2012年7月12日木曜日

ポズナンの夏の気候について


北海道よりもさらに北にあるポズナン。東京の緯度が35度くらい、稚内が45度くらい、ポズナンが52度

くらいなので、相当寒いところだと思っていたら、普通に日本で感じたのと同じくらい暑かったです。

ただし、雨の日はトレーナー1枚着てもまだ寒いという状態になったりもします。


地球の歩き方」によると、ワルシャワと東京の比較になりますが、聖ヨハネ祭がある6月の気候に

関して、東京が最高25度、最低18度くらいとすると、ワルシャワは最高23度、最低12度くらいと

書かれています。最高気温はあまり日本と変わらないけど、最低気温が日本より幾分低いというのは、

私が滞在した6月20日前後のポズナン、ブロツワフで感じた肌感覚と近いです。


2012年6月当時のポズナンの気温を見てみると、


最高気温サイコウキオン 最低気温サイテイキオン
17ニチ 22 14
18ニチ 30 13
19ニチ 22 14
20ニチ 17 14
21ニチ 16 14
22ニチ 23 15
23ニチ 23 13


となっています。聖ヨハネ祭(Noc Kupały)があった21日と前日の20日は1日中雨だったので、

最高気温が露骨に低くなっていますね。

おそらくは、ポーランドは夏至前後の日照時間が4時くらいから22時くらいとめちゃめちゃ長いので、

最高気温が高いのかなぁと思いました。ちなみに、日本のようにじめじめしていないので、暑くても

晴れの日は比較的過ごしやすいと思います。


さて、雨の日はというと、通常の夏の半袖装備にトレーナーを1枚着てもまだちょっと寒いという

くらいの状態になります。観光で歩き回っているときはトレーナー1枚でも問題ないのですが、

聖ヨハネ祭の会場で、まだ雨が上がったばかりで、日が完全に落ちる22時以降まで待たなければ

ならないという感じだとちょっと寒くて、結局、防寒着兼雨具を着てました。


なので、当日の天気がどうなるかはわかりませんが、トレーナーの他にもうひとつくらい防寒具を

持っていったほうが無難かも知れないですね。ちなみにポズナンの天気はこのへんであらかじめ

確認しておくのもよいかもしれません。

http://www.weather.com/weather/monthly/PLXX0040


0 件のコメント:

コメントを投稿