2012年7月2日月曜日

ポズナンでの宿の手配について


ポズナンへの航空券の手配の記事」に続いて、今度は宿の手配について。

ポズナンに行く際に、航空券の手配は必須として、宿の手配も事前にしておけると

精神的に楽かなぁとは思います。私は全然旅行慣れしていないので、万全を期して、

すべての日程の宿を日本で確保しました。


でもこのへんは人によるかもしれません。中国に旅行した友人は、初日と最終日だけ

日本で宿を確保して、あとは現地で探したと言っていました。これは賢いと思いました。


で、ポズナンに関して言うと、安心をとって全部日本で予約していくのもいいし、

現地で安い宿を探すのもありだと思います。ポズナン本駅や旧市街周りを歩いて、

結構ホテルはあったので、現地調達も可能かもなぁと思いました。


ただ、一つ注意点として、6月はポズナンで国際見本市というものがあるらしく、宿の需要が

増えるため、値段が通常時期の倍以上に膨れ上がったり、部屋そのものが取りにくくなる可能性が

あります。私は当初1週間くらい同じ宿を確保しようとしたのですが、検索がヒットせず、1日づつ

別々の宿を取ろうとしても1日の宿代が2万を超えるものしかない日があったりで、ちょっと焦りました。

旅の前半をブロツワフ方面、聖ヨハネ祭のスカイランタンイベント(Noc Kupały)がある後半の21日

前後をポズナンで過ごす日程の組み方をすることで問題は回避できたのですが、6月中旬くらいは

もしかしたら見本市の影響を受けていたのかもしれないですね。


ということで、それぞれの方法でおすすめをいくつか紹介。



■日本で予約をしていく方法

日本で宿を予約する場合は下記サイトなどでの予約が便利だと思います。予約・支払い後に

バウチャーが発行されるのでそれを印刷して現地で受付に見せれば完了という流れになります。

1,エクスペディア

私は後述のスカイゲートを利用したのですが、どうやらそれもこのエクスペディアのシステムを

使っているみたいです。日本の楽天トラベルのような感覚で海外の宿の予約ができます。

都市と日付を指定して検索するだけで、空室のあるおすすめの宿が日本円で表示されます。

スカイゲートと仕組みが同じならクレカでの支払いのはず。台湾を旅行した知り合いも

使いやすいと絶賛していました。日本から宿を申し込むなら第1候補になるかも。



2,スカイゲート

私が実際に使ったのはここ。エクスペディアの情報を利用しているので、仕組みはほぼ同一だと

思います。航空券をスカイゲートで申し込んでいる場合、4%という微妙な金額が宿泊料金から

割り引かれます(笑)。航空券のシステム同様、日にちと地域を指定すると空き室状況を含めた

良い感じの候補が提示される仕組みで、日本円表示、クレカで決済がされます。

個人的に、航空券と一緒に宿泊も抑えられる一連のユーザビリティはかなり高く、使いやすかったです。




余談ですが、エクスペディアでポズナンでの宿泊候補を探すと上位にでてくる、

シェラトンノボテルメルキュールの3つに関しては明らかに高級ホテルですね。

ポズナンでも一際目立っていました。シェラトンとメルキュールはポズナン本駅に近いので、

駅を使う人には便利(観光の中心となる旧市街からも比較的近い)、ノボテルはポズナン最大の

デパートであるStary Browarからとても近いです。聖ヨハネ祭(Noc Kupały)会場の聖ロフ橋にも

この3つの中では一番近いです。祭りが終わるのは深夜なので、安全を特に気にする人にとっては

ノボテルがベストチョイスになるかもです。


エクスペディアでのポズナンのホテル検索結果


どうも日本円で一泊5000円(200zł)を超えるようなホテルはポズナンでは高級ホテルなんじゃないかと

思います。当然ですが、高級ホテルはサービスがいい(浴槽がある、冷蔵庫がある、テレビが大きいなど)

分、朝食など、もろもろのサービスが割高になるので目的に応じて選ぶといいと思います。

私はポズナンではカンパニーラというたぶん中くらいのグレードのホテルに泊まりました。

湯船はありませんがシャワーがあり、朝食は35zł(875円くらい)で食べられる居心地のいいホテルでした。

駅からちょっと離れているのが欠点で、歩くと1時間くらい。トラム(トローリーバス)を使っても

20分くらいかかるので30分の乗り物券が必要です。


あと、エクスペディアに載っているホテルは基本的に英語が使えるのでそれはちょっと安心かも

しれません。基本的にポーランドは日本と同じくらい英語が通じません。



■現地で探す方法

実際に現地で手配をしていないので、書くことはあまりないのですが、もろもろ観光地への

アクセスを考えると、旧市街近辺で探すのがベターだと思います。

ポズナンの観光地は大雑把に言うと旧市街と大聖堂なのですが、観光地が旧市街に集中して

いるので、ここに宿をとっておくとかなり便利です。

聖ヨハネ祭(Noc Kupały)会場の聖ロフ橋からも近く、祭りの当日はおそらく帰るのが深夜0時ごろ

になると思うので、歩いて帰れる旧市街近辺の宿をおすすめします。



ちなみに宿を取る際には

ジンドーブレ (こんにちは)
チ ソン ヴォルネ ポコイェ (空室はありますか?)
イレ コシュトゥイェ イェドナ ノツ (一泊いくらですか?)

みたいなやりとりをすればよいかと。英語が通じればその必要はないですが、

すべてのホテルで英語が通じるかどうかはわかりません。

旅の指さし会話帳」くらいは持って行くともろもろ便利かもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿