2012年7月12日木曜日

ポーランドでチップは必要か?


うーん、これ、1週間前後のポーランド滞在では断言する自信はないのですが、

チップを払うべき状況に遭遇したことはなかったし、周りで払っているのを見かけたこともなかったです。

このへんの習慣がよくわからなかったので、ホテルでもベッドメイキングにチップはいくらかかるかと

聞いても、最後まで「チップ」を理解していなかったし、電車で一緒になったポーランド人に聞いても

「チップ」を理解していませんでした。私の発音が悪くて通じていなかった可能性も十分ありますが。。


ホテルに関しては、バスタブや冷蔵庫があるレベルのそこそこ高級なホテルで聞いたのですが、

ベッドメイキングに料金はかからないとのことでした。

レストラン、カフェでもチップを払っている人ははっきり見たことがなかったです。

タクシーもメーターの金額以外に特に請求はなかったです。


ということで、少なくとも私はチップが必要なシーンに遭遇しませんでした。

ただし、トイレに関しては基本的にお金がかかります。これはチップというより、はっきり金額が

書かれているので、有料トイレという感じですね。相場は大体1zł(25円)から3zł(75円)くらい。

もう一度書きますが、基本的にトイレは有料なので、使う前に近くにいる清掃の人などに

イレコシュトゥイェ?(いくらですか?)

と聞いておいたほうがいいです。そうしないと「ヘーロー!」と言われて連れ戻されるかも・・

というシーンをポズナン本駅かブロツワフで見かけた気がします。


ちなみに、私が知る限りポズナンで明らかに1箇所トイレが無料のところがあります。

それはポズナン最大のデパート「Stary Browar」です。(場所は「この地図」を参照)



ポーランドのトイレの有料さ加減に慣れすぎて、ここのトイレが無料とわかったときに

デパートの太っ腹さにちょっと感動してしまうという、よくわからない気持ちになりました・・


0 件のコメント:

コメントを投稿